忍者ブログ

統一教の分裂

統一教会に一体何が起こっているのか? 著者は、統一教会分裂の現象を長年に亘って観察し、歴史的研究方法によって研究してきた。この本は、膨大な統一教会の一次資料に基づき、統一教会分裂の原因から過程、結果を詳細に記述し、統一教会の未来を見ている。

7章3)創教者の宣布文とカリスマの没落‐1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 打算者・利用者

 神様の摂理と関係ない、打算や利用は困ります。

 一口、言ってみました。

ただいまコメントを受けつけておりません。

7章3)創教者の宣布文とカリスマの没落‐1

3)創教者の宣布文とカリスマの没落‐1

 

201065日、創教者が目覚めるとすぐ、あらかじめ待機していた文亨進夫婦、金*律、韓鶴子は創教者の寝室に入り、文亨進の妻である李妍雅が(*謀の要求どおり)携帯電話で動画を撮影する中で創教者の署名入り宣布文の作成を要請した。

 

創教者:これで良し、私の名前を書くの?

 

韓鶴子:お父さん、ただ文鮮明とだけ(ここの終わりに書いて。署名する場所を指しながら)(しばらく音声が消える)

 

創教者:チャム位基台、真の子女、真の父母、ああ、万世代の、どんなものであれ、この世の天地の上に、万世代の民も一つの血統、国民であり、一つの天国の子女である。全て入るんだ。

 

韓鶴子:はい。

 

創教者:天宙平和連合、連合、連合は必要ない、天宙平和統一本部も、絶対唯一の本部だ。その代身者、相続者は文亨進だ。その他の者は異端者であり爆破者である。

 

韓鶴子:爆破の位置だ。

 

創教者:爆の字で、なくしてしまう者である。それ以上の内容は真の父母様の宣布文である。文鮮明、印!

 

韓鶴子:日付!日付を書いてくれないと。

 

創教者:うん。

 

韓鶴子:日付!

 

創教者:日付、何。

 

創教者:2010年に出だものとしないと。2010年。

 

創教者:二千。

 

韓鶴子:2010でしょう。102010、いや、2000年じゃなくて、2010年。10年、十の文字が落ちましたよ。横に書けば良かったのに。(日付を書くスペースが足りない)

 

創教者:何月?

 

韓鶴子:2010年、天暦ですよ、天暦423(横から文亨進が一緒に言う)423とすれば(書けば)いいんですけど、423日…

 

創教者:23日だよ、今日は、天暦で(横から文亨進、韓鶴子、李妍雅も一緒に言う)

 

韓鶴子:2020、お父さん、20が抜けた。

 

文亨進:10の字だけ書けば、

 

韓鶴子:お、ここに点を付けて。はい、3

 

創教者:これで良い。大きくする必要はない。

 

韓鶴子:これ、全部出してもいいですか?

 

文亨進:言葉がちょっと強いから..

 

韓鶴子:これは少し強すぎるから。

 

創教者:何。

 

韓鶴子:これ、全部インターネットに上げる?

 

創教者:上げなきゃ

 

韓鶴子:しかし、世界宣教本部会長の話だけを聞け(文亨進を指して)とはしないですか?それがお父さんのみ言葉ではないですか?全ての宣教局は全て、あの全ての統一の民は世界宣教本部の公文の指示事項のみ認めろというここにサインするのは嫌ですか?(そのようにして)インターネットに上げれば、何の欠点もありません。顯進だけ、食口が知れば、顯進は言うことを聞きません。これ(全判、全体の内容を書かれたもの)は保管しますよ。

 

創教者:保管って誰が保管するの。そうするんだよ全部。ここ(全判)に全部入ってる。

 

韓鶴子:ええ、ここに全部入ってますけど。

 

創教者:ここ、ここ、ここ、(これ以上)言う必要がない。万王の王、真の一人の方、神様、真の父母様も一人の父母、万世代に、天と地に、どんな万国に、世代に、民も一人の方の血統の国民であり、一つの天国の子女である。血統が同じ。天宙平和統一連合本部は、本部も絶対唯一本部である。この本部が二つであるわけにはいかない。天地平和統一、連合という言葉ない。統一、統一だといいます、統一本部も絶対唯一の本部である。その代身者、相続者は、文亨進である。それ以外の人は爆破者である(全文を見て、再度読まれる)その内容は、以上の内容は、真の父母様の宣布文である。文鮮明!として、印を押して、2010423

 

韓鶴子:(失望した目つきで)はい…

 

創教者:ここ、他のこと(ではなくて)、ここに…

 

韓鶴子:ここにしますか?世界宣教本部をちょっと立てて下さい。

 

創教者:うん?

 

韓鶴子:世界宣教本部をお父さんが立てて下さいって。

 

創教者:これ、唯一の本部だ、絶対本部(全文を指して)

 

韓鶴子:はい、でも、それを知らないから、

 

創教者:ここ、代身者、相続者は文亨進である。それ以外の人は異端者であり爆破者である。その内容は、以上の内容は、真の父母様の宣布文である。これ以上、どうしろと言うんだ!

 

韓鶴子:はい、それは分かってます。…(沈黙)…はあ(ため息)……(沈黙)…ですから、世界宣教本部から出る公文だけ、民は信じろ。

 

創教者:なぜ、しきりにそうなの?うん!

 

韓鶴子:いえ、説明がそうなるんですよ。その一言が重要そうなので。十分に分かるんですけど…(沈黙)宣教本部を認めないから、その名前を引き立てて下さいって言うんですよ。

 

創教者:ああ、認めるとか何だ、亨進が本部に、これ、全て文亨進なのに(全文を指して)、ほほ(呆れたというように)

 

韓鶴子:はい、いえ、それで、今、現実がそうだから…アイゴ、まったく

 

創教者:何だって?お母さんの名前で、お母さんがしなさい。

 

韓鶴子:違うでしょう、私が書けば、お父さんがすることにしないと、いつも、そうだから、お父さんの名前でしないと。

 

創教者:だから、何と書けと?

 

韓鶴子:世界宣教本部の公文だけ信じろ。このことです、他のことはなくて。ですからこれ、世界宣教本部を縮小して、世界宣教本部から出る公文のみ有効である。そして、文鮮明(サイン)、こうして下さい。(沈黙)

 

韓鶴子:亨進の名前立てるわけでもなく、ただ、お父さんの名前で、世界宣教本部から出る公文だけ、民は認めろ、これですよ。そのように簡単に書いて下さい、一言。これ、これ(全文)十分に教育して、これで食口を教育をしなければ。(文亨進に言う)教育して、これは分かるんですが、インターネットに上げるのはそのように簡単に一行だけ書いて下さい。

 

創教者:ここ、ここの後ろに

 

韓鶴子:はい、そうして下さい、ここの後ろに書いて下さい。

 

創教者:何だって?

 

韓鶴子:世界宣教本部

 

創教者:何の宣教?

 

韓鶴子:統一教会宣教ですよ、統一教会宣教

 

創教者:天宙統一教会

 

韓鶴子:世界宣教本部…

 

創教者:天宙統一教会本部の…

 

韓鶴子:しかし、世界本部として括弧しなければなりませんが、なぜかというと、今、現在、名前がそのようになっています。

 

文亨進:今、法的にそうなって…

 

韓鶴子:現在、法人を受けた名前を無視するんですよ、顯進が…

 

文亨進:はい

 

韓鶴子:ですから、それを明らかにしろというのです。

 

創教者:何だ、それ、お母さんが書きなさい、お母さんが書けって…

 

韓鶴子:世界宣教本部で

 

創教者:何の世界宣教本部?

 

韓鶴子:統一教会

 

創教者:天宙連合

 

韓鶴子:天宙連合にしたいなら天宙連合として、括弧して、統一教会世界宣教本部から出る公文だけ認めろ、こうですよ。お父さんが書こうとしている名称は分かるんですけど、今、現在、法で通過しているのは…

 

創教者:こいつらは私のそれを信じろ、私がここに顯進の名前を書いていないだろう。

 

韓鶴子:分かります。十分に分かっています。

 

創教者:誰の名前も書きたくない。

 

韓鶴子:分かります。ですから、無知な食口は、これ、宣教本部から出る公文は偽者だ。これではいけないから、名称は世界基督教統一神霊協会世界本部か?(文亨進に問う)

 

文亨進:はい、統一教会世界宣教本部だけでも十分です。

 

創教者:特報事項…

 

韓鶴子:はい、ここに一行でさっと書いて下さい。

 

文亨進:世界宣教本部で、はい! (お父様、書かれる)

 

創教者:(天宙統一まで漢文で書かれる)

 

文亨進:統一教会!

 

韓鶴子:天宙統一世界本部です!

 

文亨進:統一教会世界本部です、はい。

 

韓鶴子:天宙統一世界本部、括弧して統一教会宣教本部。統一教会

 

文亨進:統一教会

 

創教者:天宙統一

 

文亨進:統一教会

 

韓鶴子:天宙統一、括弧して統一教会を入れて下さると良いです。

 

創教者:天宙統一連合

 

韓鶴子:統一連合と書かれますか?

 

文亨進:それではUPFだと考えると思います。ですから、統一教会と書かれたら…

 

韓鶴子:括弧して統一教会と入れて下されば良いんですけど。

 

文亨進:そうでなければ、UPFだと考えます。

 

韓鶴子:すごくお父さんが名前を付けられたのが多くて。それを区分して下さいというんです。

 

創教者:天宙統一教会

 

韓鶴子,文亨進:世界宣教本部

 

韓鶴子:括弧して世界宣教本部とされるとか

 

韓鶴子:(お父様、二行目を書かれる)世界宣教本部

 

創教者:統一教会世界本部(はい、はい)

 

韓鶴子:統一教会世界本部です

 

 

文亨進:宣教本部です。

 

 

韓鶴子の強力な要求に応じて、創教者は最初の宣布文を作成した。

 

「万王の王は一人の神様、真の父母様も一人の父母、万世代の民も一つの血統の国民であり、一つの天国の子女である。天宙平和統一本部も絶対唯一の本部である。その代身者・相続者は文亨進である。それ以外の人は異端者であり爆破者である。以上の内容は、真の父母様の宣布文である。201065日文鮮明」

 

この宣布文は、現在、統一教会を離脱した文亨進が「代身者・相続者」であると主張する核心的根拠であり、李妍雅が撮影した寝室の動画[1]はこの証拠である。20165月現在、文亨進は自身が創教者の「代身者・相続者」であり、天一国の2代王であると主張しながら、実の母親である韓鶴子を「堕落したエバ、バビロンの淫婦、レズビアン」などと非難している。文亨進によるこの2つの主張は、彼がこれまで公開してきた説教の核心主題でもある。韓鶴子、金孝律、文亨進、李妍雅が合作した宣布文と動画は、ブラジル事件の内幕と共に、韓鶴子と文亨進が創教者を説得して創教者が文亨進を「代身者・相続者」であると決定したという証拠として残り、統一教会から文顯進を完全に除去するために作成された作品という事実が明らかになる。

 

この宣布文は201065日、天正宮での早朝訓読会と九里中央修練院全国公職者集会で発表された。創教者の「異端者・爆破者」宣布文は、文顯進を異端者・爆破者として規定した宣布文として、全世界統一教会人たちに宣伝された[2]Pがある指導者に送った次のメールの内容は、彼らの望むところが何だったかを明らかに暴露している。

 

今回TF(創教者)が直接揮毫して送って下さった宣布文は、指導者と食口に効果があるでしょうか。一つ心残りな点は、その宣布文に「文顯進」の名前、3文字を刻めなかったということです。今後、必要に応じて、再び名前を打ち込み、最後通告できるかもしれないでしょう[3]

 

 


 

[1] https://youtu.be/fTEHPP9aP9Q.

 

[2] 公式的な文顯進非難集会は、統一教会が派遣した専門講師によって2010年と2011年に数十回、全世界的に開催された。

 

[3] 2011.6.5. http://cafe.daum.net/W-CARPKorea/jUUL/263.


 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ

拍手[1回]

PR

コメント

1. 打算者・利用者

 神様の摂理と関係ない、打算や利用は困ります。

 一口、言ってみました。

プロフィール

HN:
JUN
性別:
女性
自己紹介:
「統一教の分裂」を読んで衝撃を受けた6500双の在韓日本婦人です。一人でも多くの日本人に読んで欲しいと思い、翻訳してブログに発表していくことにしました。

「統一教の分裂」目次

序文
1.特異な現象/1
2.統一教のアイデンティティ形成/5
  1)血統復帰の神話/7
  2)教理の形成:原理原本/11
  3)組織、教理、儀礼の体系化/14
  4)血統復帰儀礼の原型:創教者の聖婚式、子羊の宴/20
  5)血統復帰儀礼の拡張:統一教会信者の祝福結婚式/24
  6)祝福結婚式の過程と構造/28
  7)統一教会信者の生活と性的アイデンティティ/32
3.アイデンティティの大衆化/37
  1)血統復帰の拡張/37
  2)血統復帰儀礼の日常化:衆生式、復活式、永生式を通じた血統復帰/38
4.宗教を超えたアイデンティティ/43
  1)世界平和統一家庭連合の登場/43
  2)信念体系の確定:<8代教材教本と究極の真理/49
  3)創教者の使命完遂と人類解放日の宣布:基元節宣布/51
5. 創教者のカリスマ伝授の試みと反発/57
  1)文顕進の登場:カリスマ伝授の初の試み/58
  2)1世代の反発:世界基督教統一神霊協会の分裂開始/68
  3)文国進の登場と分裂の可視化/84
  4)文亨進の登場とアイデンティティの歪曲/97
6.カリスマ伝授の失敗:文顕進の追放過程/107
7.統一教の極限分裂とカリスマの没落/155
  1)分裂の内幕:2009年4月~2010年6月/156
  2)罠にかかった文顕進/165
  3)創教者の宣言文とカリスマの没落/167
  4)分裂の内幕:2010.6月~2012.8月/179
8.統一教の創教者が他界する/205
9.韓鶴子の変心/217
  1)教理の変更/217
   ①『天聖経』変更/219
   ②<家庭盟誓>変更/222
   ③『文鮮明先生御言葉集』内容削除した後、再配布/225
   2)文国進と文亨進の追放/230
10.韓鶴子の神格化の試み:神様の婦人から独生女へ/239
  1)韓鶴子の不順従/245
  2)神格化の最初の作業:神様婦人論/252
  3)神格化の二番目の作業:独生女論/262
  4)独生女論の教理化:『真の父母経』/274
  5)韓鶴子の現状分析(2012.9~現在)/277
   ①韓鶴子の自意識の変化/278
   ②韓鶴子のカリスマ/282
   ③韓鶴子の関心/283
  6)韓鶴子の現状の小結論/286
11.文亨進の最近の現状/291
  1)文亨進の説教/292
  2)文亨進の自意識/296
  3)創教者 崇拝/301
  4)韓鶴子への公開非難/303
12.文顕進の最近の現状/311
結び/317
参考文献/325
エピローグ/341