29) 「世界基督教統一神霊協会の時代を越えて、世界平和統一家庭連合が宣布された時代は、宗教が必 要なく堕落しない本然的家庭から父母と子女間の一体圏が成される」『み言葉選集』266巻,256頁.
30) 『信仰手記第1集証言』(ソウル:成和社,1982),122-123頁.;1955年当時、集会に集まった信仰者は150-200人だったと思われる。世界基督教統一神霊協会中央修練院,『真の御父母様の生涯路 程』,247-250頁.
31) これについては、Choe,Joong-Hyun."Messianic Groups and the Korean War: Two Cases in Contrast,"a Ph.D.dissertation,Syracuse University, December 1993.参照.
32) 1957年1月8日、3人の公証の下で崔先吉と協議離婚した。
33) 統一教会の教勢が大学街を中心に急速に拡大した1955年に起きた事件で、統一教会に通うという 理由で梨花女子大学は55年3月に教授5人、卒業組学生5人を含む14人を除籍処分し、延世大学は 教授1人と学生2人を除籍処分にした。信仰の自由が厳然と保証される国で、基督教伝統信仰に反 する異端信仰を持ったという理由であった。
34) 梨花女子大学・延世大学事件に続いて、1955年7月4日に刑務所に連行され、約3ヵ月後、宣告公判 を通して無罪で釈放された事件だった。
35) 統一教会史の公式資料には、金明熙の場合を除き、この期間、先生が主導した血統復帰行事が記 録されていない。さらに一つ注目すべき事件は、創始者が崔先吉と協議離婚前に、金明熙との間 に息子・喜進を出産した事実である。これについての先生の宗教的解釈以外に、血統復帰儀礼の 痕跡は把握されていない。この部分に対して統一教会史の説明はこうだ。「マリヤはガブリエル天 使長を通した天の指示に絶対服従し、約婚者ヨセフをだまして祭司長ザカリヤからイエスを受胎 し出産した。天使長がだまして奪っていった天の血統を復帰し、原罪のない本然のアダムを探し出 す摂理だった。そして、その家族は当時、摂理的なアダム国家イスラエルの前にエバ国家であるエ ジプトに避難し、蕩減路程を経て戻ってきた」『天一国創国摂理史』(未発刊資料),104頁.
36) 世界基督教統一神霊協会『原理講論』(ソウル:成和社,1994),18頁.
37) 代表的人物が1952年5月10日に入教したキリスト教女性伝道師出身の姜賢實,1952年12月1日に入教したキリスト教助師出身のイ・テユン,1953年12月24日に入教した医学生の劉孝元をはじめ、梨花女 子大学教授だった金永雲などである。
38) 世界基督教統一神霊協会,『原理解説』(ソウル:世宗文化社,1957).
39) 『原理解説』の目次は、前編:第1章創造原理、第2章メシヤの降臨とその再臨の目的、第3章人類 歴史の終末論、第4章復活論、第5章堕落論、第6章復帰摂理から見た予定論、第7章エリヤが再臨 した洗礼ヨハネとイエスの再臨、第8章キリスト論、後編:緒論、第1章復帰摂理から見た予定論、第 2章復帰摂理時代(2000年)、第3章復帰摂理延長時代(イエス以後2000年)、第4章復帰摂理完成時 代(1920~)で構成されている。
40) 「ごく部分的であるが、この真理を発表し始めたのは開放後のことで、さらに本書に記録された範 囲のものを発表し始めたのはわずか3年前のことである。それで、発表されたものは、今まで彼の弟 子たちが聞いて見た範囲の中から現在、彼の弟子たちが毎日講義している内容そのままを記録した ものである。私たちはまだ、この方が発表できずにいる部分がどの程度であり、また、それがどんな ものであるか推し量る術はない。しかし、キリスト教徒たちがこの真理を受け入れる程度によって、 今後、新しいみ言葉がより多く発表されることだけは確信している」世界基督教統一神霊協会,『原 理解説』(ソウル:成和社,1957),19頁.
41) 「今、皆さんが習っている原理講論は、歴史路程で成されてきたものに対する結果を記録したもの であり、これをどう蕩減するかに対してはまだ書かれていない」『み言葉選集』22巻,182頁.
42) 創始者は2010年2月19日、『原理講論』を含めて『み言葉選集』『天聖経』『家庭盟誓』『平和神 経』『天国を開く門、真の家庭』『平和の主人、血統の主人』『世界経典』を統一教会の「八大教 材教本」として公式に宣布した。
43)『原理講論』に対する外部学者たちの評価は様々である。延世大学連合神学大学院が主催した 第12回神学公開講義が1969年10月、ソウルのセムナン教会で開催されたが、当時、延世大神学大 学学長だった徐南同教授は、「原理講論の批判的研究」という主題の講演で、「『原理講論』はこれ までの韓国の神学界が算出した神学書の中で、その量においても、その組織力においても、その 想像力と独創性においても最高のものと認めることができる。それだけでなく、『原理講論』は韓 国的な神学を志向している点でも特異であり、その他の試みと提案から挑戦を受けており、昨今の 世界教会の更新気風と「新しさ」への要望を追い越している点など、注視と研究の対象となり得る」 と述べた。超教派キリスト教協会、『文鮮明先生と宗教連合運動』(ソウル:成和社,1990),176頁か ら再引用
44) 「このみ言葉を帰納的に推論すると、神様は男性と女性の二性性相の中和的存在であり、男性格主 体としておられるということを知ることができる。神様は男性格であるため、父と呼んでその格位 を表示するものであり、男は神様の形状と栄光であると(Ⅰコリント11/7)記録され、また神様は二性 性相の主体であられるので、彼に似て創造された被造物は二性性相の実体的存在として展開され たものである」世界基督教統一神霊協会,『原理解説』(ソウル:成和社,1963).25頁.
45) 堕落前の時代は神様を基盤として、一つの父母を中心とした子女兄弟時代なので、一つの家庭を 中心とした世界であると同時に、神様のみ旨にどこでも侍らないことがない世界だという事実であ る。一つの兄弟なので、また家庭なので、一つの子女なので、また父は一つの血統でありながら一 つの体なので、それこそ差別的に対することができない家庭を中心とした社会制度ということも分 かる。…そういうわけで、問題は真正な子女として再び復帰され、父の体を受けて血統を完成し、 そのみ旨を受けて進んでいく子女には、世界は境界のない自由な家庭として、理想生活を各自が始 めるのである。その生活が直接、永遠の始まりなので、良心に即さない善でないこととして扱うこ とができないのが事実である。その世界がすなわち、理想世界だ」文鮮明,『原理原本』(未発刊図 書),金元粥筆写本,140-141頁.
46) 「イエスは自ら、神様を中心とする実体的な三位一体をなし、霊肉共なる真の父母となることによっ て、堕落人間を霊肉共に重生させ、彼らによって原罪を清算し、神様を中心とする実体的な三位一 体をなすために再臨されるのである。そうして、堕落人間が神様を中心として創造本然の四位基台 を造成すれば、その時初めて、神様の三大祝福を完成した地上天国が復帰されるのである。世界 基督教統一神霊協会,『原理講論』237頁.;神様に対することができる基本の人が完成され、神様 と合して基本完成父母として始まり、創造基本完成して天の父<母>が体を受けた原理人間が始ま りを願うことが目的となっている。…創造主でも後には天の父も再臨主完成体として天にも<地に も>現れるのである。そうしてお母様を完成して天宙の中心として万成者として理想が始まり、完全 完成を天と地につなげて完成するのである」文鮮明,『原理原本』(未発刊資料),649-650頁.鄭珍完 『『原理原本』に対する総論的考察』(鮮文大学2001年度修士号論文),107頁.再引用.チョンジンワ ンは『原理原本』の原本を研究した最初の統一教会神学者である。
47) 「小羊の婚宴」は、キリスト教の聖書黙示録19章7節以下に記録されているが、「小羊」は再臨イエスを 意味し、「婚宴」は再臨イエスと聖徒との結婚式を意味する。「7節:私たちは喜び楽しみ、神をあがめ まつろう。小羊の婚姻の時がきて、花嫁はその用意をしたからである。8節:彼女は、光り輝く、汚れ のない麻布の衣を着ることを許された。この麻布は聖徒たちの正しい行いである。9節:それから、 御使は私に言った。『書きしるせ。小羊の婚宴に招かれた者は、さいわいである』また私に言った。 『これらは、神の真実の言葉である』」
48) 世界平和統一家庭連合歴史編纂委員会編,『真の御父母様の生涯路程第4巻』(ソウル:成和出版 社,2000),26-29頁.創始者をめぐる統一教会内の雰囲気は、統一教会の血統復帰の宗教性に対す る社会的論議の一つの原因となったであろう。
49) 統一教会の公式資料によると、韓鶴子は1943年陰暦1月6日、平安北道安州郡で父・韓承運、母・洪 順愛の一人娘として生まれ育ち、韓国戦争の時に南下し、済州島、春川、ソウルなどの地で母親の 下で成長した。統一教会入教当時は、カトリック教会が運営する看護専門学校(現:高等学校)に在 学中であった。
50) 創始者が新婦を選択した二つの条件は、第一に、「どんな血統をもって生まれたのかということであ る。サタン世界から讒訴を受け得る血統の因縁を持って生まれたのか、それともそれを越え得る血 統的内縁を持って生まれたかが重要である。すなわち、旧約、新約、成約を代表する3代が精誠を 尽くした家庭の後孫から出なければならなかった。第二に、エバが16歳で堕落したので18歳また は20歳を超えてはいけない。堕落圏から見ると、十代が問題なのであるが、韓国的な立場から見る と、年齢が若いほど地上の女性世界の純潔基盤に近いと言う。それだけでなく、小羊の花嫁は『20 年間、12人の息子娘を産まなければならない』ため、できるだけ若い新婦が良いと考えた」世界平 和統一家庭連合歴史編纂委員会編,『真の御父母様の生涯路程4』,20頁,25頁,26頁